Gacha

One by one…
I will send accessories to you from a petit atelier.

『diary 2016/9/24 マチノブンカサイ2017』

2017092401

マチノブンカサイ
2017年9月23日

ワークショップを体験してくださったお客様方、
教室に足を運んでくださったお客様方、
マチノブンカサイ関係者の皆様、
誠にありがとうございました。

一週間前は台風、そして前日は雨…という事もあり
準備をしながら天候が心配でしたが、
当日は過ごしやすい気候に恵まれた一日でした。

こつこつと夢中になって作業をしながら楽しく会話をし、
とても素敵なアクセサリー達が完成しました!
年々男性の方の参加率も増え、
そういった事もとても嬉しく思っています。

2017092402

ワークショップで使用した真鍮は時間と共に色合いが変化していき、
経年変化も楽しめる素材です。

お手軽なお手入れの方法もありますので、ご紹介を。
重曹に少しお水を加えシャーベット状にしたものを綿棒などでこすります。
そして水洗いをし、水分をしっかりと拭き取り完成です。
程よく経年変化も残しつつ、綺麗に出来ます。
また追加で磨き用のクロスで磨くときらり綺麗になりますので、お試しくださいね。

皆様、本当にありがとうございました。

Gacha
  1. 2017/09/24(日) 22:52:50|
  2. etc...

マチノブンカサイ 2017 work shop

2017083101.jpg

明日から9月。
ふとした瞬間に涼しさを感じ、
秋が好きな季節なので楽しみでもあります。

9月23日には、旧内山下小学校で行われるマチノブンカサイに参加します。
今年で5回目の参加となります。

教室は昨年と同じ製図室です。
2階に上がり、左に曲がった2番目にあります。
校庭も見渡せ、窓を開けると心地よい風が流れる教室です。

ワークショップでは
ブローチやイヤリング、ピアスをご用意しております。
定番のサイズのピアスから大降りなサイズも並び、
大降りなピアスは身に付けやすくする為に、
少し厚さを薄くして重たすぎない様にしています。
揺れるデザインのピアスは、
イヤリングへの変更も出来ますのでお声掛けくださいね。

金槌の打った模様や、
タガネという道具で打った模様を組み合わせ、
世界に一点のアクセサリー制作のワークショップ。

アイテム数に限りがありますので、
当日10時30分からワークショップのご予約を受け付けております。
どうぞ、宜しくお願い致します。

2017083102

今年も素敵な音楽のライブ、楽しいワークショップ、
美味しい屋台にあふれるマチノブンカサイです。

詳細はマチノブンカサイのHPでアップされていますので、ご覧くださいね。

マチノブンカサイ
at 旧内山下小学校
2017/09/23(sat)
open 10:30
start 11:00
http://machinobunkasai.info/

Gacha
  1. 2017/08/31(木) 19:07:23|
  2. news

order reform jewelry

2017082701

リフォームオーダーを頂き、制作しました。

お祖母さまが身につけていた大切な指輪の石を使い、
普段使いできるピアスへ新しく生まれ変わりました。

石座とプレートは真鍮、
ピアスのフック部分はK18YGにして身に付けやすい素材にしています。

そして斜めの綺麗な縞模様が入った赤瑪瑙を引き立てる為に
シンプルな覆輪留で石留めをし、
放射線状に打ち描いたプレートと組み合わせました。

受け継がれていく宝石を使ったオーダーは、
とても貴重な制作となりました。

オーダー頂き、誠にありがとうございました。

Gacha
  1. 2017/08/27(日) 19:06:45|
  2. etc...

order marriage ring

2017061301.jpg

結婚指輪のオーダーを頂き、制作しました。

凛としたすっきりとしたシルエットに、
細かな縦ラインが柔らかく輝く指輪。
素材はPt950です。

少し幅広めの2本の指輪は
真っすぐなシルエットと、交差したシルエットにしています。
お二人の人生が重なって一つになっていく…
そういったイメージでもあります。

そして縦ラインの幅も数パターンの中から選んで頂き、
こだわりが沢山詰まった指輪が完成しました。

2017061302

貴重な結婚指輪のオーダーを頂き、
誠にありがとうございました。
お二人の雰囲気にぴったり合う指輪となりました。

お二人の末永いご多幸を心よりお祈り致しております。

Gacha
  1. 2017/06/13(火) 00:50:39|
  2. etc...

diary 2017/5/15 フィールドオブクラフト倉敷2017

2017051501.jpg

フィールドオブクラフト倉敷2017
2017年5月13日&14日
『こつこつ真鍮アクセサリー作り』

ワークショップを体験してくださったお客様方、
足を運んでくださったお客様方、
フィールドオブクラフト倉敷関係者の皆様、
誠にありがとうございました。

初出展となりましたフィールドオブクラフト倉敷2017は、
沢山の方々に支えられながら無事に終える事が出来ました。
ありがとうございました。

天気が不安なスタートだったのですが、
搬入時には雨が上がり、そして二日間本当に沢山の方々に足をくださり、
とてもとても嬉しかったです。

2017051502


今回は小学生以上のお子様もお父さん、お母さんと一緒に
こつこつと頑張って制作をしてくれました。
幅広い年齢層のお客様が参加してくださった事も嬉しかったです。

真剣なまなざしで夢中になって制作している姿や、
どんな模様にしようかと考えている姿、
完成した作品を身に付けてくれている姿など、
沢山見れて思い出に残る2日間となりました。
そして学ぶ事も沢山あり、この経験を活かして頑張りたいと思っています。

今回制作した真鍮は、じわじわと自分の色合いに変化してきます。
その変化を楽しんで頂いたり、
重曹と少しの水を混ぜ合わせてペースト状にした物で
優しくこするとくすみがとる事も出来ます。
さまざまな変化を是非お楽しみください。

皆様、本当にありがとうございました。

Gacha
  1. 2017/05/15(月) 22:29:51|
  2. etc...
次のページ